後悔しない名前を付けよう

プレイヤーキャラクターを作成する際に当然のことながら名前を決める必要があります。
頭文字のみ大文字で以降は小文字のアルファベットのみ使用できます。
数字や記号は使用できません。
しかし、1つのサーバーで同じ名前は2つあってはならず、なかなか思うように名前が決められない状況にあるため、特に単語として成り立っているものや実際にある人の名前、また特に短い名前はなかなか付けられることが出来ないかも知れません。
とは言っても諦めずに自分である程度納得が行き愛着が持てるような名前を何度もトライしてみましょう。
プレイし始めてしまったら、簡単には名前は替えることはできません。

ポイントは、
・読みにくいものは避ける
・長すぎるものは避ける
・自分で覚えられるものにする
といったところでしょう。
読めなくていつも読み方を聞かれて答えるのも手間です。
また、いつもはニックネームで呼ばれているけど誰かから宅配で何かを送ってもらおうとすると正確な名前を覚えられていなくて相手に手間をかけてしまうかもしれません。
そして何よりも自分で倉庫キャラとの荷物の出し入れの際に宛名をタイピングする際に面倒です。

なんとなく発音的に語呂のいいものを考えてそれをアルファベットに置き換えるとそれなりに様になる名前になると思います。

私の場合、倉庫キャラをタルタルで「Qoo」という名前を付けたかったのですが勿論使えませんでした。同じ考えの人はいるのですね。そこで「Qooo」にしたら使うことが出来ました。
読み方はもちろん「クー」と言い張ります。
こんな感じでちょっとアレンジを加えてみると使えるものが意外とありました。


実はどうしてもという場合として・・失うものを恐れなければ名前を変える方法が2つあります。

1)キャラを作り直す
育てるのももちろん1からになってしまいます。
これをやるなら早いうちが決断の時でしょう。
最初始めたキャラを倉庫キャラに降格して新規のキャラでやり直すという人もけっこういます。

2)ワールド(サーバー)移転で名前を変える
ワールド移転という有料サービスがあります(90日間経過後という縛りがあります)。
移転先のワールドに既に同名のキャラがいる場合に名前を変更することが可能なのです。
しかし同名のキャラが居ない場合、名前は変わらず移転となってしまいます。
そこでちょっとしたテクニックを使います。
まず移転したいワールドに、移転させたいキャラの同名で新規キャラを作成してみます。
その名前で作成できなければ、既に同名のキャラが存在しているということになるので名前は変更可能と判断できます。
もし同名のキャラがいなければ新規でキャラが作成できてしまうことになります。
その倉庫キャラを活かしたまま移転すればこれも名前が重複することになるので名前の変更が可能となるわけです。
しかしワールドを移転する場合、せっかく出来たフレンドやリンクシェルメンバーの人達と別れなければなりません。
そういう意味で失うものは大きいと言えるでしょう。

↓参考URL(公式HP:ワールド移転サービスについて)↓
http://www.playonline.com/ff11/intro/optional/wd_transfer01.html


どちらにしても最初から自分で納得できる名前を決めることができるのがベターだと思います。
諦めずにいといろと試してみましょう。


この記事はお役にたちましたか?
[ はい ・ いいえ ]

posted by メンターA at 04:53 | キャラクター作成